上空旋回の後

3日間の缶詰研修が終わり、後泊後に乗り込んだJAL便は、青森上空で1時間の旋回待機後、着陸許可が出たのだが、着陸寸前に新千歳空港が閉鎖された。

結局、羽田空港に引き返して、トータル4時間以上も席に座っていた事になる。遅れたり、最初から欠航の経験はあるんだけど、引き返したのは初めての経験だ。

しかも、結果的にその後の便は降りている便もあるので、タイミングで結果が全く違うという事になる。こんな事なら、例え帰宅が午前様になろうと、後泊などしない方が良かった…とは言わない。

深夜の帰宅などは、可能な限り行わない方がいいからね。遅くなっても、それが当たり前という人も居るだろうけど、仕事でそれは勧められないし、それが当たり前なのは正直ヤバい会社や組織だと思うよ。まあ、そんなのはどうでもいいけど(笑)。

横浜での朝食は定番のこれ

土産に買った焼売が夕食に

まさか、こんな夜景をみることになるとは

6 件のコメント

• あらら、確かに今日はひどい天気でしたので。
    東京から来た同僚も早めの便に変え帰りました。
    私は一昨日一足先に帰札しましたが、明日の静内行きをキャンセルしましたので同じく停滞日ですね。

吉村昭のマタギの本にありましたが、動物も一旦天候が荒れると安全な場所から決して動かないとの事。
    マタギもそれに合わせ行動しているので、同じく動かない、だから悪天候の山で遭難することは考えられないと。
    無理をせずホテルでボンヤリもたまには良いでしょう。

去年の今頃、東京会議の帰りに北海道大荒れで飛行機欠航、やむなく品川に戻り一泊、翌日順番120番で千歳便キャンセル待ちするも、飛ぶかどうか分からず、思い切って函館便に飛び込み、北斗の指定席確保しましたが15:00発が1時間遅れで出発、その後も新幹線の接続で遅れ、豊浦でポイント凍結で足止めやらで帰着は24日の0:00を回っておりました。
    後でニュースで見ましたが、旭川便は全く通常の運行でカムイも時間通りの運行だったとか。
    今年の秋も台風で千歳便が予約便から欠航になり、これを思い出し旭川便で無事帰着した事がありました。
    明日も悪天候は続く予報ですので、もしもの時はアリかもしれません。
    旭川空港は発着便が少なく除雪体制も完璧に機能しているため、冬場の欠航率3%だそうです。

• ZENさん

1便早い10:30の札幌行きは、問題なく降りているのです。この辺りから千歳は怪しいという判断となっていた様で、空席がなく、仕方なく予約便に乗ったところ引き返しとなりました。

昨日の段階では、新函館北斗まで新幹線で向かうという考えもありましたが、同じ事を考える人も多いようで席がありません。

ただ、今日は終日、千歳は問題ない様なので、結果的には東京泊で正解だったと思います。まだ、帰還していないので、確定ではございませんが…。

• 今日も朝方はいい天気でしたが、あっという間に予報どおり悪天候が続いております。
    札幌と千歳は天気が違いますので無事帰着されたことと思います。

せっかくの休みも暇過ぎて、幸い風は弱そうですので、タイヤを組み替えたセミファットで北大構内をポタリングしてきます。

• ZENさん

コメント返信が遅くなり、申し訳ございません。無事に帰着しましたが、残務整理でバタバタしております。飛行機の引き返しは初めての経験でしたが、欠航とする状況のギリギリだったのでしょう。天候的には恐らく全く問題ないのでしょうが、滑走路と誘導路がどうかが雪国における空港の課題なのでしょうね。

千歳自体は内陸とはいえ、一応は石狩なので雪は海沿いよりは少ないけれど、それなりに降る場所だと思ってます。もう少し苫小牧よりに空港を作ればとも思いますが、タイミングによっては太平洋側が大雪となる場合もあるので、結局のところ、諦めが肝心なのかもしれません。

セミファットで北大構内ですか。楽しそうですが、当方は流石にそこまでは手をだせません。冬場は歩きでカロリー消費をしよう思いますが、せいぜい歩いても30分程度ですから、食べないのが1番なのかもしれません。

• 無事の帰着何よりでございました。
    北国に住む者にとっては雪での停滞は覚悟しとかないといけませんね。

冬の歩きはウトナイ湖の遊歩道がオススメです。
    雪が少なく歩きやすい、一通り巡れば7km位にはなります。野鳥を探しながら双眼鏡、望遠レンズを下げながら。気温は低いのですが、湖畔林なので風はあまり気になりません。
    北大構内も南から入構し、新渡戸稲造像やら、農場巡りで6kmくらいはあります。
    以上はソレルのブーツのみで十分間に合いますが、森林公園になると、これにスパッツ、場所によってはスノーシュー、ストックがあった方が良いと思います。凍った原池の上をキツネの足跡辿るのも楽しいですよ、藪に入っていくと断念ですが。 自転車もセミファットのKONA HONZOの前輪に組んだ3インチタイヤが思いのほか良く、かなりの雪でも沈み切らずに漕げました、勿論ファットには敵いませんがこれ以上重くなっても楽しく無くなります。
    ゲレンデスキーなどは性に合いませんので、チマチマと冬を楽しんでいきます。あと10日ほどで冬至です。

• ZENさん

通勤だけでも往復で30分程度は歩くので、最低限の運動は確保出来ている事と冬場でも僅かですが体重も落ちている傾向にあるので、歩くとしても近場が良いですね。

もっとも、仕事が急に忙しくなり、そこまでの元気があるかどうかが1番の問題なのかもしれません。夏の自転車はどうなんだ?という事にもなりますが、自転車の場合は膝や足首への負担が少ないので、歩くよりも全然楽ですし、その割にカロリー消費になるので有り難いのです。

まあ、血液検査の数値と体重を意識しながら、色々やっていこうと思ってます。