蓬莱

飛騨古川 渡辺酒造 蓬莱 家伝手造り

蓬莱という言葉を書くと、大阪の豚まんや中華レストランの方が有名だと思うけど、僕は蓬莱と聞くと飛騨の酒を思い浮かべる。

白川郷や郡上八幡を旅した時、宿泊地として訪れた飛騨古川の宿で色々飲み比べた銘柄の一つがこの酒だった。勿論、蓬莱と言っても、純米大吟醸を最上位に色々あるわけだけど、今回のこのお酒は純米吟醸であり、比較的買いやすい値段ではある。

一升瓶の方が割安なんだけど、この手の酒は封を開けると酸化が始まる。それ故、ゆっくりと味わうなら、四合瓶の方が僕は良いのかなと思っている。

入手性は本州では判らないけど、北海道だとあまり良いとは言えないけど、興味があり見かけたら、値段次第だけど試してみるのも良いかなと思う。

渡辺酒造:http://www.sake-hourai.co.jp/index.html