朝の一杯

宮越屋珈琲 テイクアウト ブレンドコーヒー トールサイズ

タバコをやめて暫く経つけど、その代わりにコーヒーは良く飲むようになった気がする。特に朝一番は札幌駅にある宮越屋に立ち寄り、テイクアウトのトールサイズというのが定番だ。

コンビニのコーヒーに比べると値段は高いけど、酒と同じで飲むなら飲める範囲では味や香りを優先する。

勿論、コーヒーは嗜好品だから、ここのコーヒーが一番というわけではない。ただ、個人的には札幌駅にあるスタバ、ドトール、宮越屋というコーヒーショップの中では一番の好みだ。

ここで好みというのは、ショップの定番ブレンドの味が好みに合うという事だね。酸味、苦みのバランスが自分に合っているということ。

それはともかく、毎朝同じ時間に同じものを買い求めるので、ある意味で常連という事になる。コーヒーショップで常連?それが何?という事は承知しているし、そんな事を自慢するつもりもない。

でも、常連のメリットもあり、ある意味、顔パスで黙っていても注文が通るのは急いでいる時などは楽だ。風邪の時など喉が痛くてしゃべれない場合でも、黙って商品が出てくる。

但し、飲むものを変えたいという場合は、逆にデメリットになるかもしれんが・・・。