消毒用アルコール

業務用として販売されているパワースキッシュ

コロナウイルスによる感染症のおかげで、マスクなどと共に品薄になっているのが消毒用のアルコールで、店頭からも通販でも商品が有ったとしても、転売もしくはプレミアム価格でとても買おうとは思えない額になっている事が殆どだ。

写真に写っているスプレー容器はパストレーゼ77と呼ばれる製品で、アルコール度数が77%と高い事と、食品メーカーが食品にも使えるような製品として販売されているので、家庭内の消毒でも安全性が高いと人気の商品だ(度数が高いので引火する危険性はあるけれども・・・)。

もっとも、店頭では狙って買うことは難しいだろうし、ネット上ではそれこそボッタクリと言える値段となっている事が殆どだ。

写真のパワースキッシュという商品は、この商品なら普通の価格で仕入れる事も出来るけど?と紹介され仕入れて貰ったものだ。パストレーゼ77と同じように、扱いは食品添加物となっていて厨房の消毒などにも使える優れもの。

アルコール分(エタノール)の表記は、67.9wt% というもの。でも、これは重量比で67.9%という事であり、通常の度数は容量比である vol% という単位ではない。エタノールの場合は 67.9wt%≒75vol%くらいのようなので、事実上はパストレーゼ77に匹敵する高アルコール度数という事になるようだ。

この製品が4.5Lで実売が税込みで3500円程度だったので、今の状況を考えると良い買い物が出来たと思っている。ただ、業務用なのでパストレーゼのように1000mlなどという詰め替え製品はなく、スプレーの詰め替え容器か、写真の4.5Lと展開が大雑把ではある。

割れない容器なので大丈夫だとは思うけど、これくらいの度数になると注意しなければいけないのが、引火する可能性があるということだ。まあ、必要以上に心配する必要もないとは思うけど、それなりの量があるとちょっとね。