ウィックロンのマスク

モンベルの速乾素材であるウィックロンを使ったマスク

コロナ禍の影響で不織布を使ったマスクの流通が厳しい中、アウトドアメーカーのモンベルが作成したウィックロン製のマスクがこれ。

同社が好きでたまらないとは言わないけど、ぼったくり価格としか思えないメーカーも多い中、実用にするには適切な価格の製品が多いと思っている。

ウィックロンは同社の速乾素材につけられたネーミングだけど、この素材は昔から愛用していて肌への感触は知っていた。こんな事もあり、抽選販売という製品を手にとった事もない段階でWebで申し込んだものがこれだ。

それなりに応募があったようで、抽選に落選したという話もあるけど、僕は何とか当選したことになるけど、当たれば儲けものレベルでしか考えていなかったから当たってラッキーと感じるくらいかな。

このウィックロンという素材、速乾素材であるので当然かもしれないけど、脱水しただけでもサラッとした感触がある。だから、これからの時期には有効な素材ではあるけれど、物理的な厚さがあるので本当の真夏はどうかしらとは思っている。

それでも、不織布のマスクがまた入手困難になる可能性も否定は出来ず、繰り返し使えるマスクが手元にあるというのは心強い。もっとも、最近の価格下落でそれなりの数、不織布マスクは確保したので暫くは困る事はなさそうだ。