Shadows and Light

2019年2月 大沼公園の宿にて

Shadows and Lightという題名は、Joni Mitchell のアルバム名をパクったものだ。パクったというのは大袈裟だけど、明暗の大きな写真を整理していたせいかもしれない。

さて。


令和になり、最初のお正月である。だからといって、昭和や平成となにか違うわけではないけれど、それでも変化があるので、そんな心境が今回このページを公開という事になったもの。実はかなり前からページは作成していて、ようやく使おうと公開に踏み切ったというものです。

2019年12月 小樽にて

本来であればSNSで公開するレベルの記事・・・何々を食べた云々はこちらに書こうかなと。一般的にはFacebookやInstagramなどに投稿すれば楽で良いけど、SNSは今年も少しどころか、”かなり”距離を置こうと考えている。

理由は色々あるけれど、一番の理由は”承認欲求”の強さが、モロに出ている世界だと感じることが多くなったからかな。どこのSNSにある”いいね”が悪いとは言わないけど、友達同士の投稿では、”いいね”をするのが義務みたいな雰囲気ってあるよね。

アクセスした時に表示された投稿だけに”いいね”をするというレベルであれば、問題ないけど、中には投稿したメンバーの記事をソートして、かなり前の投稿まで遡って”いいね”を押すようになったら馬鹿げていると思うし、逆にそういう事をされても僕は嫌だ。逆に気に入らない投稿などには、”ひどいね”などを押された方がマシなくらいだもの。

まあ、普段の人づきあいと同じく、適当に大人の対応をすれば良いんだろうけど、顔が見えないネットの世界だと、普段以上の気遣いも必要になることも多いので、いっそのことその世界から離れた方が良いというのが僕の判断ということだ。

2019年8月 尾道にて
2019年11月 ニッカ余市蒸留所にて