名宝と明方

左が明宝(めいほう)ハム、右が明方(みょうがた)ハム

写真は岐阜県で有名なプレスハムの二種で、出張帰りの師匠から頂いたもの。Mさん、ご馳走さまです。

似たようなパッケージであるし、字も似ているし、味も比べると塩加減が少し違うと言われているけど、基本は上等なプレスハムなので同じ様なものだ。元が同じなので二つとも似ていて当然なんだけど、明方(みょうがた)の方は味わうのは初めての事かもしれない。

最近は大丸の地下売り場で明宝ハムが並んでいるのは知っていたけど、いずれにしてもこれらのハムは結構なお値段がする。パッケージが安い魚肉ソーセージと同じオレンジなので、そうした先入観を抱いてしまうのかもしれないけど、実際の中身は国産豚肉のみを100%使用している本物のハムで美味しい。

もっともプレスハムというのは、超粗挽きソーセージに近いものだけど、肉の質が非常に良いので、味や歯ごたえはハムそのものだ。また、きちんと練りを加えて成形したソーセージは別商品であり、こちらも個人的には好きかも。