冗長化

僕の端末は物理SIMは1つだけど、eSIM対応なので冗長化を行った。

KDDIの接続障害は記憶に新しいけど、個人的には何処のキャリアでも起こりうるトラブルだと考えているので、KDDIがどうのこうの言う気持ちはあまりない。

勿論、インフラなので当たり前に使える事を望むけど、100%の稼働を求めるのも酷だとも考えている。

この為、自衛手段として、所謂DSDS運用を行う事にした。au以外のキャリアであれば何処でも良かったけど(対応バンドの問題はあるだろうけども)、docomo系のMVNO業者を選んだ。

ちょっと設定で悩んだ部分もあったけどね。電源を切った状態で、今回追加する回線である物理SIM差したのだけど、電源オン後に二つのSIMを利用するかを「はい」に設定すると、eSIM側が無効になってしまった。

恐らくはだけど、eSIMより物理SIMが優先なんだろうなあ。結果的には物理SIMを抜いた状態でSIMを追加/設定することで、無事に認識した様だ。