最近の銘酒

発酵中、Foo Fightersの曲をかけて醸造したとか・・・Foo Fighters × 楯野川 純米大吟醸 半宵 銀(はんしょう ぎん)

山形県の楯の川酒造が作る楯野川は、積極的な商品展開を行っている作り手で、今回の純米大吟醸 半宵 銀という銘柄もコラボ製品の一つ。

限定販売という事もあり、正直価格は微妙ではあるけれど、コロナ渦で外呑み出来ないという状況になってしまったので、試しに買ってみたものだ。楯野川自体は何度も飲んでいるので大体の味は想像がつくけれど、試飲してみないと好きかどうかは何ともいえない。でも、純米大吟醸だからそれなりの味には仕上がっているのだろうね。

5/16追記

話の種レベルで購入したこの酒だけど、旨味よし、酸味よし、苦みよしの高バランスな仕上がりで、好みはあるにしても純米大吟醸としてもレベルは高いと思う。コラボ商品なので割高感はあるにしても、お勧めは出来るかな。

Foo Fightersのタグが架かっている 最近の日本酒では驚きはしないけど、でも違和感があるのも事実
田酒 純米吟醸 百四拾 桜ラベル 「華想い」精米歩合50%なれど、純米吟醸なのだ

青森の銘酒といえる田酒(でんしゅ)は、通常の純米吟醸であれば行きつけの居酒屋さんで常備しているのだけど、道央でコンスタントに入手出来るかというと難しいと言える銘柄の酒だ。まあ、取り扱いのある酒屋に通っていればタイミング次第でという事だろうけど、小売りについてはコロナ渦だから買えるという事は大きいようだ。

飲食店の仕入れが激減しているので、その分、小売り向けに出荷が出来るという事らしい。だから、僕の好きな豊盃なども昔はタイミング次第で買えるというお酒だったけど、レギュラー製品であれば今では間違いなく買えるもの。

醸し人九平次のシリーズもそうだね。人気商品なのでタイミングが悪いと売り切れになってしまうけど、ここ数ヶ月はこれもまず買えないという事はなくなった。

しかし、小さな蔵はなんとかなるようだけど、大きな酒蔵は生産量が非常に多いので本当に大変らしいね。限定ラベルなどで低価格で純米大吟醸を小売り向けに出していたりなど、薄利多売戦略をとっている銘柄もある。

好きな銘柄は将来も残って欲しいので、出来る事は沢山買ってという事くらいなのかなと思う。