麵二種

カップ麵の銘柄は不明 ギョウジャニンニクを入れ食す

身体を壊してからカップ麵は食べる機会が激減しているけど、春のギョウジャニンニクを安楽に味わいたい場合は塩味ベースのそれを買って食べる事がある。

採取したギョウジャニンニクを洗ってハカマを外し、カップ麵に適量乗せてお湯を注ぐだけなので調理と呼べるものではないけれど、ギョウジャニンニクの食べ方の中では安楽かつ間違いない食べ方の一つではあると思う。

小樽 荒又さんの白エビ天ぷら蕎麦

こうした種物は蕎麦というよりセット物ではあるのだけど、季節限定の種物はどうしても手が出てしまう。今回は小樽の蕎麦屋さんで白エビの産地は富山県のもの。港町小樽で何で富山という疑問もあるけれど、そこは素直に楽しんだ方が良いような気がする。

秋以降、十割蕎麦ばかり食べていたけど、久しぶりに食べた御膳蕎麦(更科)も美味しい。蕎麦の味わいながら、白エビの素朴な旨味を味わうのもいいものである。