豊盃 涼風すずかぜ

豊盃 涼風 純米吟醸

 

麹米に華想いを用い、掛米に豊盃米という限定品。良いか悪いかは別として、豊盃の銘柄で色々な種類が出ている。本来は豊盃に限らず、色々なお酒を飲んで楽しめばと思うけど、酒の世界というのは半端なく種類が多く、限定品などを含めるととてもじゃないけど全てを味わうなど無理がある。

その意味で豊盃なら豊盃というか、作り手である三浦酒造のお酒を色々飲むというのも一つの方法ではあるのかもしれない。

もっとも、結構浮気はしていて、今日の蕎麦屋さんで味わったのは山形の六歌仙。蔵の隠し酒 純米吟醸涼風というもの。どこの蔵も夏らしく、爽やかさを売りにしている銘柄が多い様な気がする。