ある夏の1日

小樽 荒又さん ひやかけニシン蕎麦

小樽にある蕎麦屋さんである荒又さんでは、冬から春までは特別メニューとして十割蕎麦を楽しむ事が出来るけど、流石に夏になると打ち止めとなるようだ。その代わり、特別メニューに、ひやかけニシン蕎麦が登場する。

極細の更科蕎麦が特徴の荒又さん的なメニューで、普通の温かいニシン蕎麦よりも間違いなく完成度は高いと思っている。その理由は極細麵にあり、温かい蕎麦に比べ、最後まで麵のコシを楽しむ事が出来るからだ。

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 夏吟 生詰 720mlのみ精米度合が39%らしい。

この酒を初めて飲んだのは、実は蕎麦屋さんである。限定品的な珍しいお酒をグラス売りしており、何を飲んでも美味しいと思う。

こうした限定のお酒を飲んで、特に感銘を受けたのは「豊盃(ほうはい)」と写真の「尾瀬の雪どけ」である。

お酒を仕入れているお店は何となく見当がついており、そこでほぼ定価でこれらのお酒を時々仕入れている。札幌で入手出来れば楽で良いのだけど、後者はともかく、豊盃は店頭売りでは厳しいと思う。

この尾瀬の雪どけだけど、一升瓶は精米度合が48%となっており、同じ名前の四合瓶は精米度合が何故か39%となっている。味の傾向は勿論同じだけど、これだけ精米度合が違うと洗練さは4合瓶の方ではあるけれど、値段も率から言えばやや高い。

但し、精米度合が39%の純米大吟醸で4合瓶とはいえ2000円以下というのは、破格値と言ってもいい。酒屋の店主曰く、コロナ禍での応援価格でこのような値段に設定しているとか。

味の好みはあるかもしれないけど、売られていたら大失敗はないお酒だと思う。とはいえ、数少ないだろうから売られていたら買い占めするかなあ・・・。

買い占め云々は冗談ね。たとえ話だけど三本残っていて、制限が無いとしても全部買うということは最近は絶対にしない。せいぜい1本、買っても2本だけ。理由は単純で買い占めが下品と感じるから。

伯楽星 純米大吟醸 荒吐ラベル2020 以前も飲んだが、そろそろ在庫が無くなってきた

コロナウイルスの影響で中止(延期)になったけど、予定されていたARABAKI ROCK FESTとコラボの伯楽星がこれ。値段も手頃で普通に美味しい日本酒だけど、中身よりもラベルに価値があるのかなと思っている。

このラベルのコラボ商品は宮城県内でしか売られていないらしく、何で札幌にあるかというと、居酒屋さんの常連さんが買い付けてきたからだ。

 

豊盃 夏ブルー 純米吟醸

「豊盃」の名前を名乗っている以上、一定以上のクォリティは担保されているので安心して購入出来る銘柄なのだが、ラベルにより結構な味の違いというか個性があるのも面白い。

酒米の配合を変えたり、精米度合を変えたりと製品によって色々あるのだけど、基本的には旨味と爽やかさが両立されており、個人的には本当に好みのお酒になっている。

今のところ獺祭のようなプレミアム価格ではなく、適正価格で購入出来るお店も多い様なのも○である。

活蛸のから揚げ 非常に美味

最近の居酒屋メニューに蛸ザンギを置いているチェーン店も多いけど、こうした活蛸をきちんと調理した味を知っていると、そうした蛸ザンギなど注文する気にはならない。

北海道産 天然鮎の塩焼き 美味

山菜やキノコは食材として他の方へ居酒屋さんと通じて提供しているけど、鮎だけはこちらがご馳走になある食材である。そもそも北海道で天然鮎を食べる事など殆ど無いにも関わらず、居酒屋さんに通っていれば年に何度か食べる機会があるのだ。

煮ツブ その味はついに

年齢層が高いお店であることや素材の味を生かすという意味があり、かなり薄味で提供されていた青ツブだけど、個人的には現在の釧路にある専門店より上だと考えていた。

釧路のお店は以前の親父さんが作っている時は文句なしに美味しかったけど、作り手が変わってから味が変わってしまい、徐々に戻ってきたとはいえ、以前の味が出せていない。

それはともかく、釧路という土地では濃い味付けが普通な事と、居酒屋さんの客層を考えると薄味でOKとは伝えていたけど、若い層にはもう少しだけ濃い味付けの方が受けるかもしれないと以前話したところ、今回はその味付けにしたのだろうか。既に釧路の味を越えていると僕は感じたね。

一番最初に食べたときは、貝の臭みを消そうと考えたのかショウガが少し強いかなと感じていたけど、今では本当に美味しいと思う。また、貝も大きいので食べ応えもある。