豊盃 純米にごり酒

豊盃 純米酒 亀の尾 活性にごり生酒 年に1度、四月の出荷のみだそうだ。

豊盃にも色々な製品があり、今回のお酒はにごり酒である。しかも、火入れを行っていない生酒なので今が旬ではある。

生酒らしく発酵による酸味を感じるものの、ふんだんな旨味や切れもあり、バランスもとれている美酒だと思う。ふらっと顔を出した酒屋に入荷していたものを買い求めたものだけど、こうした出会いは面白いものだね。

小樽産蝦蛄(雄) 初物らしく、高価だが、美味であった。

厚田辺りでは、まだまだ先の蝦蛄だけど、小樽の市場では初物が並んでいた。但し、まだ走りなので価格はそれなりである。朝市みたいに1匹づつ買えるのなら、多少高くても良いんだけど、残念ながら小樽の市場では一山いくらなので、ちょっと手は出しにくいかもしれない。

活蛸 刺身 活蛸の足を持ち込み、さばいて貰ったもの。

こればかりは材料がないと食べられないものの一つで、活蛸の刺身やから揚げなどを札幌で味わう事が出来るのはありがたい。

蛸吸盤のから揚げ 旨味があり、非常に美味。