太陽食堂にて

ハーフ・ソーキソバとジューシー

藻岩山近くにある沖縄料理屋が”もいわ太陽食堂”さんで、僕は沖縄ソバとジューシーくらいしか注文したことはないけれど、夜はお酒を飲みながら色々楽しめそうだ。

沖縄ソバ=ソーキソバが有名だけど、トッピングされている肉がソーキだからソーキソバなのであって、現地ではソーキソバの他にテビチソバ(豚足)、三枚肉ソバなど、乗せるものによって呼び名が変わる。

このソーキも最近は軟骨ソーキと呼ばれる部位を使う方が多い様で、本来のソーキであるあばら肉(スペアリブ)を使った沖縄ソバは沖縄以外では少数派かも。

こちらのお店も軟骨ソーキを使っており、圧力鍋(であろう)で軟骨がトロトロになるレベルまで煮込んである。このソーキ肉はラーメンのチャーシューとは違って、それなりのボリュームがある事が多い。

本当かどうかは判らないけど、沖縄ソバでソーキ肉を乗せたのは、腹持ちをよくする為、要するにボリュームを増すためと聞いたことがあるので、それなりの存在感がある事が殆どだと思う。

それはともかく、普段の昼食にこのような食べ物を食べる事も少ないけど、こちらの店ではハーフサイズがあるのがありがたい。単にジューシーが食べたく、普通盛りの沖縄ソバだと多すぎると考えたからだけど、それでも炭水化物ばかりなので滅多に食べられないなあ。